マネーライターのお金と子育てのあれこれ

現役マネーライターが日々気になったこと、子育て・マネー情報、日記などを更新していきます。

0〜1歳の子育て費用はいくらかかるの?実際に計算してみた

現在赤ちゃんを妊娠している人や、これから子供を作りたいと考えている方にとって気になることの一つが「子育てにかかる費用」ではないでしょうか。 我が家も子供が生まれてから新しく学資保険などの各種保険に加入し、保険を含めた育児の費用は毎月けっこう…

ペヤング激辛やきそば超大盛を食べてみた

今日は、ちょっと変わったカップ焼きそばを食べました。 ペヤング 激辛やきそば 超大盛 です。 セブンイレブン先行販売!という言葉につられて、セブンイレブンで240円+税で購入しましたが、ホームセンターですでに普通に売られていました。 見た目はこんな…

山梨旅行記2〜リサとガスパールタウン、富士急ハイランド

こんにちは。 今日は山梨旅行記2日めの記事です! ホテルを出てすぐの駐車場からパシャリ! ホテルからもたくさん見ましたが、ここで見た富士山が一番クリア!こんなに近くで見るのは初めてです。 ホテルを出たあとは、リサとガスパールタウン、富士急ハイラ…

山梨旅行記〜サントリー登美の丘、ほうとう小作、桔梗信玄餅〜

おはようございます。昨日は疲れて眠ってしまいました。 昨日から、山梨県に旅行で来ています。 簡単に旅行レポを残しておきます。 11時頃にサントリー登美の丘ワイナリーに到着しました。 平日のためかなりガラガラで、私達の他にお客さんは1組しかいません…

子連れ旅行の持ち物をまとめてみた!

こんばんは。 明日から家族で山梨まで旅行に出かける予定です。 今日はそのための荷造りをしたのですが、1歳半くらいの子供を連れての旅行は何を持っていけばいいか悩みがちですね。 今回、子連れ旅行に実際に持っていくものや、過去の旅行であると便利だっ…

「なんとなく浪費」をなくせばお金は貯まる?実際に計算してみた!

普段生活している中で、「あっこれ面白い」、「かわいい!」、「おいしそう!」そんな一時の感情に振り回されてついつい絶対に必要とは言えないものを買ってしまうことはないでしょうか。 しかも、そうした感情に振り回されて購入した品物ほどあまりつかわな…

家計簿をつけずに年間130万円貯める方法

こんばんは。ママライターのミユです。最近の人は若くても節約意識が高く、貯蓄をたくさんしている方も少なくありませんよね。 その一方で、貯蓄なしの世帯も非常に多く、日本では貯蓄0円世帯が全体の30%を占めているとか。allabout.co.jp公的年金の破綻が囁…

認可外保育園は危険?認可外保育園のメリット・デメリット

とてもお久しぶりです。 息子は1歳6か月になり、毎日元気すぎるほど元気で手を焼いています。 最近では、言葉も徐々に増えてきて、「まんま」、「ちょんちょん(つつくときの効果音)」、「ないない」、「ばぁ」、「うん(肯定)」、「あい(返事)」などなど毎日…

今月もまた、落ち続ける保育園

またまたお久しぶりです。 最近はライターとして、お金にまつわる記事をコンスタントに書かせていただいております。 マネポタ | お金にまつわる様々なお話 というサイトと、クレジットカード関連の知識についてのサイトがメインですね。 他にも、炎上騒ぎに…

お久しぶりです。保育園落ちました。

3ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが、元気にやっています。育休からの復帰日が決まっていましたが、案の定保育園から選考漏れしてしまい、希望の保育園には入ることができませんでした。うちは、復帰しても時短にするのと、家族でまだ若い人が家にいる…

ポケモンGOの感想と批判について

巷ではポケモンGOというスマートフォン用アプリが流行っていますが、楽しい、懐かしいという肯定的な意見とともに目立つのが批判、いわゆる「アンチ」の意見ですね。 今回は、このポケモンGOとその批判について、思ったことを書いていきますね。 ■そもそもポ…

相模原・津久井やまゆり園殺人事件、植松聖容疑者はなぜ犯行に?

昨日から世間を騒がせている植松容疑者による障害者施設殺人事件について、思うことがあるので記事を書かせていただきます。 犠牲になった被害者や、そのご家族にはお悔やみを申し上げます。 なお、今回記載する個人的な意見などはあくまで私個人の見解です…

赤ちゃんのハイハイはいつから?6か月でハイハイマスターする子も!

こんにちは。息子が6か月でハイハイをマスターしてしまいました。 うちの子は脚が強いようで、歩くのも早そうですが、一般的にはどの程度でハイハイを始めるのかをまとめてみました。 ハイハイはいつごろからするの? ハイハイの定義とは ハイハイを始めたら…

授乳中にほくろ除去するお話 その2

こんばんは。お久しぶりです。無事に先週抜糸を済ませ、今はテープで保護しながらお風呂にも入れています。痛みもほとんどなく、あとは1か月くらいでテープを取ろうかなというところですね。日中の授乳はミルクに置き換え、思っていたよりもスムーズにミルク…

授乳中にほくろを切開で除去するお話。抗生剤と鎮痛剤服用が必要。その1

こんばんは。 タイトルにもあるように、実は明日私、体にある大きなほくろを切開して除去し、その後1週間薬を飲みます。 後述しますが、ここにきて新たな問題に直面しています。 美容目的では無いのですが、長年あったほくろ(服を着ていれば見えない位置)が…

ママライターが効率よく仕事を行う時間術!

こんばんは。 今日は、いつも私がどのようにライティングの時間を捻出しているかについてお話ししたいと思います。 育児休暇の合間や、仕事を辞めてしまって育児の合間にお仕事をしてお金を稼ぎたい!というママは少なくないのではないでしょうか? そこで悩…

ゴールデンウィークにキャンプで気をつけたいこと5つ

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」ゴールデンウィークといえば、家族旅行!家族水入らずでお出かけした方も多いのではないでしょうか?ちなみにmiyuは家族で山にあるコテージにいきました。タイトルにはキャンプとありますが、コテージなので正確にはキ…

頭皮がかゆい!頭皮湿疹の原因とすぐできる対策3選

頭皮がかゆくなると、ついついかきむしってしまい更に頭皮が荒れて痒くなる…という負のスパイラルに陥ることはありませんか?だめだとわかっていても、どうしてもかゆくなるとついつい誘惑に負けてしまいますよね。 miyuの妹が最近頭皮湿疹によるかゆみに悩…

頭皮湿疹とお仕事

妹がストレスから頭皮湿疹になってしまい、苦しんでいるようです。 かわいそうなので、次回は頭皮湿疹について原因や対策をまとめて書こうと思います。 話は変わりますが、ライターとしての仕事を始めたときは文字単価0.25円程度だったのが、始めてそれほど…

離乳食の開始っていつ頃?その目安と進め方スケジュール!

リアルタイムで5か月の赤ちゃんを育てているmiyuですが、最近離乳食を始めました。 離乳食の開始時期やスケジュールは、初めて赤ちゃんを育てるママなら誰もが一度は悩むものですよね。 離乳食を開始する時期が早すぎると、赤ちゃんの内臓に負担がかかって…

Webライターで独立したい人のブログ

初めまして。 一児の母として、赤ちゃんを育てながらWebライターとして活動しています。 仕事の受注のために使っているサイトは主に2つで、 ・ランサーズ ・@soho の二種類。 普段は夜を中心にお仕事しており、現在の文字単価は1.0〜1.5円とまだまだ安いで…