マネーライターのお金と子育てのあれこれ

現役マネーライターが日々気になったこと、子育て・マネー情報、日記などを更新していきます。

頭皮がかゆい!頭皮湿疹の原因とすぐできる対策3選

頭皮がかゆくなると、ついついかきむしってしまい更に頭皮が荒れて痒くなる…という負のスパイラルに陥ることはありませんか?だめだとわかっていても、どうしてもかゆくなるとついつい誘惑に負けてしまいますよね。

 

miyuの妹が最近頭皮湿疹によるかゆみに悩まされていたので、今回は彼女のために、頭皮のかゆみの原因と、すぐにできる対策をまとめていきます。

 

頭皮のかゆみはなぜ起こるの?原因は?

f:id:k_miyu:20160509164939j:plain

 頭皮のかゆみは、頭皮の状態に異常があるときに起きる場合がほとんどです。例えば、その原因として考えられるのは以下の通りです。

 

・頭皮の乾燥

・ストレス

・ヘアケア製品が合っていない

・頭皮がきちんと洗えていない

・頭皮で菌が繁殖している

 

どれか、自分自身にあてはまると感じたものはありませんか?

最近ヘアケア製品を変えた、仕事でストレスが溜まっている…など、頭皮のかゆみは様々な原因で引き起こされます。

 

頭皮で菌が繁殖していると聞くと驚くかもしれませんが、人の皮膚に住み着いている常在菌は普段おとなしくしていますが、例えば髪を洗った後にきちんと乾かさずにほうっておくと、じめじめとした状態を保つことになり、菌が繁殖しやすくなります。

普段何気なくやっていることでも、頭皮のかゆみの原因になっていることがあるということですね。

 

頭皮のかゆみを引き起こす「頭皮湿疹」とは

f:id:k_miyu:20160509164933j:plain

 さて、頭皮のかゆみの原因をご紹介いたしましたが、頭皮がかゆく荒れている状態が慢性化している場合「頭皮湿疹」の可能性があります。

 

頭皮湿疹の症状としては、

 

・頭皮が赤くなる

・頭皮がむける(ポロポロとした感じ)

・頭皮が少しかゆくなる

・吹き出物が頭にできる

・フケが出る

 

ですが、頭皮のかゆみを感じた時についかいてしまうと、更に悪化してかゆみが増してしまう場合があります。

頭皮湿疹の原因は、汗や生活習慣、ストレスなどその人によるので、一概に「これが原因です」とは言いにくいものです。

 

しかし、対策を実行することでかゆみや赤みが軽減されることもありますので、次に頭皮湿疹のかゆみの対策をご紹介いたしますね。

かゆみを抑えるにはどうしたらいいの?効果的な対策3つ!

 かゆみを抑えるには、以下の方法があります。

 

1.シャンプーのやり方や種類を変える

f:id:k_miyu:20160509164947j:plain

まず確認したいのが、シャンプーのやり方に問題がないか、というところです。

シャンプーはふつう、「頭皮を洗う」という大切な役割がありますが、中にはシャンプーで頭皮ではなく「髪の毛」だけを洗っている人がいます。

シャンプーの正しい手順は、

  1. ぬるま湯でほこりなどをしっかりと落とす(これで8割きれいになります)
  2. シャンプーを良く泡立て、頭皮を優しくマッサージして洗う(ゴシゴシしない!)
  3. リンス、コンディショナーは髪の毛のみにつける(頭皮につけないように注意) 
  4. ドライヤーでしっかりと乾かす

です。簡単に思えるかもしれませんが、意外にきちんと手順を守れている人は少ないのではないでしょうか。熱いお湯で頭皮を洗うと乾燥の原因になりますので、熱すぎるお湯は控えましょう。また、キレイにしなきゃ!と過度に頭皮をゴシゴシ洗うと、頭皮が傷つきかえってかゆみの原因になります。

 

また、洗い方を改善してもあまり効果が見られない場合はシャンプーを変えてみたり、天然オイルを使った頭皮ケアを行うこともおすすめです。

 

2.食生活を見直す

f:id:k_miyu:20160509164941j:plain

偏った食事を続けていると、ビタミンが不足したり、過剰に糖質や脂質をとってしまうことになります。

例えば、ビタミンB群は頭皮の健康にとても役立つので、レバーやうなぎ、納豆、バナナ、野菜を積極的に摂りましょう。

 

逆に、ラーメン屋ケーキ、お菓子やジャンクフードは頭皮だけではなく体の不調も招いてしまいますので、かゆみに悩まされている期間は控えるのがベターです。

 

3.生活習慣を見直す

f:id:k_miyu:20160509164944j:plain

深夜までスマホをいじっていたり、運動不足だったり、寝不足だったり…生活習慣が悪いと、頭皮の健康も悪化してしまいます。

 

特に、睡眠不足は健康の大敵で、ストレスをため込んでしまうことになります。どうしても遅くなってしまう日もあるかと思いますが、できるだけしっかりと睡眠をとり、生活習慣を整えましょう。

 

まとめ

頭皮のかゆみは頭皮湿疹は、自分の体調の変化から「サイン」として出てきている場合もあります。

頭皮のかゆみが気になる方は、生活習慣などをしっかりと見直してみて下さいね。

また、これらの対策を最低1か月実行しても全く改善されない!という方は、一度専門の医療機関へご相談下さい。