マネーライターのお金と子育てのあれこれ

現役マネーライターが日々気になったこと、子育て・マネー情報、日記などを更新していきます。

今月もまた、落ち続ける保育園

またまたお久しぶりです。

 

最近はライターとして、お金にまつわる記事をコンスタントに書かせていただいております。

 

マネポタ | お金にまつわる様々なお話

 

というサイトと、クレジットカード関連の知識についてのサイトがメインですね。

 

他にも、炎上騒ぎになったジャンルの美容系や医療系など(もちろん正確な情報を心がけています)のお仕事も請け負ったりしてコツコツお仕事しています。

 

主婦という立場を生かした記事づくりや、生活に密着した「普段は気になっててもむずかしくて分かりづらい」ことなんかを、国の機関のHPを始めとする信頼できる情報源を中心に調べて執筆しています。

 

意識しているのは、ランキング上位のサイトがどうなっているか(世の中の人が何を知りたいか)ということもありますが、やはり自分が調べる立場に立った時にどんな情報があると嬉しいか、ということですね。

いくら分かりやすくても、必要な情報が載っていなかったり、数字があやふやでは使えませんし、がっかりしてしまいますから。

 

タイトルについてですが、12月現在でも、相変わらず保育園に入れずにいます。

 

 

ちなみにですが、私の住んでいる自治体(愛知県内)では、保育園の入園申し込みに次の書類が必要でした。

 

・保育園の入園申し込み書

・保育料引き落とし口座情報

・「両親の」就労証明書

 

就労以外の理由で保育園に入園したい場合は、その理由に応じた証明書が必要になってきます。

保育園の入園申し込み書が意外と分かりづらく、ちょっと不親切だなと感じました。

 

比較的保育園の数が多いと言われる自治体ですが、それでも年度途中の入園は難しいという状況に直面しています。

 

おそらく、実際に入園できるのは4月になるでしょう。

 

国の偉い人たちには、働きたくても外ではなかなか働きづらい今の状況を、ぜひもっと改善してほしいと思います。

 

高齢者のケアももちろん大切ですが、今よりも未来を見れば、子供たちをきちんと育てられる環境づくりが必須ということは誰にでもわかることです。

いつになったら、子供を欲しい人がきちんと産み育てられる環境(ある程度お金がなくても、真面目に働いていれば)が整うのでしょうね。